wire whist assists me ②──非力と剛力

2017年11月18日 08:04

2399.jpg

今回の稼ぎ頭はこのワイヤーホイスト。
レバーブロックの代役として起用した。
台風21号で倒伏したエゴノキの引き起こし、
カーポートの支柱の矯正、
作業小屋の床の補強工事等々、大活躍だった。
人力だけではお手上げの力仕事も
こいつが助けてくれるので独りで思い通りにこなせる。

ITだAIだ先端テクノロジーだと
世の中喧しいが
電気も届かない森の中ではこういうパワーツールこそが
何より頼もしい。
ピンと張ったワイヤーや
カチカチと噛み合うギアを操作していると
仕事の手応えがリアルでこの上なく楽しい。
残念ながらお金にはならないが
余計なお金は使わずにすむ。

単管の支柱の矯正は
前回、テコを噛ませてロープで引っぱっても
思い切り掛矢で叩いてもびくともしなかった支柱の歪みが
これであっさり補正できた。
おそらく助っ人が3人いても
こう簡単には行かなかっただろう。

自力で建てて自分で直す、
直しながら完成させてゆく──
いま僕はセルフビルドの醍醐味を思う存分満喫している。
























wire whist assists me──ツリーハウス建設時以来の登板

2017年11月09日 14:44

IMG_2390.jpg

煮しめ・・・ではなく荷締め。
こいつがあればおかずは要らない・・・
ではなく、何かと頼もしい。

台風21号の被害というよりは
おそらく自重のバランスがずれたのだろう、
単管で組み上げた躯体に僅かな歪みが出ている。
やはり筋交いを入れよう。

筋交いを入れるまえに
まず、その歪みを矯正しなければならない。
押しても引いてもダメなので
掛矢で反対側を叩いてみた。
全力投入で叩いてみたが、これがびくともしない。
ラッシングベルトを掛けて引っぱってみたがこれも効果がない。

ご近所のSさんは
「そこまでして動かないなら何があっても大丈夫ですよ」と
ヘンな太鼓判を捺してくれる。
なるほど、それも一理ある、と思いつつ、
それでも見た目に僅かでも
傾いたままにしておくのもみっともないので
この際だから直すことにした。

というわけで、秘密兵器ワイヤーホイスト(荷締め機)の投入だ。
支点側を軽トラに繋いで
これでカチカチ締め上げてやれば
まさか人力よりは効き目もあろう。

素人建築なんだから
最初から完璧を目指すのではなく、
時間と手間を掛けてこまめに微修正を積み上げて完成させる、
それでよしとしよう。
煮しめだってそうだろ?



















clean energy not for──素顔に優るなし

2017年11月02日 07:07

IMG_2358.jpg

なんでも一部の発展途上国には
近くに電線が張られていれば
そこから電気をタダで引っぱる不逞の輩がいるらしい。

発展途上人の僕も電柱を見上げては
あそことあそこから電線をパラってやれば
好きなだけ電気が使えるようになるんだろうなあ・・・なんて
呟いたりしている。

そうもいかんので正規ルートで申請をして
引き込み工事をしてもらい
電力会社にきちんと料金を払って使うことにした。
なにしろ、電気はクリーンエネルギーだからな。

それにしても端整な顔立ちの我が独創建築が
太い幹線と配電盤ですっかり作業小屋然となってしまった。
本意といえばいえなくもないが。










knowledge is power──不知もまた力なり

2017年11月01日 13:55

IMG_2368.jpg

近くに大きめのホームセンターができたので行ってみた。
こんなところで商売になるのかいと思いながら
ガラ空きの店内をリサーチして回った。

そこそこの品揃えで
”myストックベース”としてはまずまずの内容かな、などと
独りごちつつグラインダーの棚を見ていたら
何と! こんなものがある!
「穴径サイズ調整リング」だ!
あんなに苦労して、コインで手づくりしたφ20→15タイプ!

このサイズはあるはずがないと思ったから
僕は手近な材料をいろいろ並べて
手持ちの工具で手間暇かけて作った。
しかし、ちゃんと高精度の製品として
たかだか100数十円で買えるものだった。

作るのに要した時間、1日半。
それはある意味、ばかばかしいタイムロスであり、
工具や指先のコストロスだ、が、
思い出してみよう、あんなに楽しかったじゃないか。
急ぐ旅ならともかく、
今の僕にはたっぷり時間がある。
そして、どんなものであれ、作る楽しさを満喫できた。

このリングが僅かな金額で買えると知っていたら
僕はわざわざ作ったりせずに
あちこちのホームセンターを探し歩いただろう。
それはそれで楽しいのだが、
運良く出会うまでの道のりは場合によっては徒労に終わり、
多大なタイムロスであり、コストロスだ。
最後は割高の送料を払って取り寄せたかもしれない。

便利はありがたいが、代償として喪うものも多いのだ。
不便、不知は罪悪にあらず、
それを有益に転ずることをしない怠惰こそが罪悪だ。

僕の手元にはアジャスターリングが2個揃って
万一ひとつ紛失してもスペアがサポートしてくれることになった。

























connect to the earth──岩盤の上の方舟

2017年10月31日 07:31

IMG_2355.jpg

小屋の主たる骨組みは鉄製の単管だが
その根元の部分はコンクリート製の束石に載せ
束石に埋め込まれている金属プレートにボルトで固定する。
本来ならそのボルトを通す穴をあけておいてから
組み上げるべきだったが
つい勇み足で穴をあけないまま作業を進めてしまった。

単管にφ10㎜の穴をあけるのは
鉄工用のビットを付けた電気ドリルでできるが
現場に電源がなかったため
棟梁のお下がりのコードレスインパクトドリルが届くのを待っているうちに
土台に固定しないままで先日のメガ台風21号を迎えてしまった。

強風に煽られて浮かないように
四隅をロープで引っぱって地面に縛り付け
相応の応急対策は講じたつもりだったが
内心はとても不安だった。

しかし、どうにか持ち堪えてくれて
今回は遅れ馳せ乍らボルトでの緊結作業を完了した。
これで冬場の”那須岳おろし”の強烈な風にも対応できると思う。
緊結ボルトもふつうのボルトではなくアイボルトにしたので
この目穴にアンカーやワイヤーなどを通してやれば
より強固に固定できるはずだ。

なにしろ独善流の変則構法ゆえ、
こんな荒技の寄せ集めで小屋は造られている。
マニュアルや先例のない誇り高き独擅工法建築、
いずれこれが時代の主流になる、かどうかは皆目不明だ。


























最新記事